保育園(一時保育含む)をお探しの親御様はこちら 会員ページ

SPECIAL

スペシャルコンテンツ

満員運営になる広告戦略とは?

2019年01月31日

保育園の集客について

保育施設の集客において代表的な物

保育施設では、園児の募集と同時に保育士などの求人広告も重要です。一般的に有効といわれているものを列記してみました。

1、WEB広告、ホームページを使った集客
2、ポスティング・チラシ
3、新聞広告
4、イベント開催

保育施設においては上記のような集客方法が有効だと考えられます。ただ、保育園の集客に関しては、父母の方々は自分たちの周りのパパママネットワークを利用して情報収集しているケースが多々見られますので、その様な方法をうまく活用できるかどうかも、ポイントになるかもしれません。

保育施設の満員御礼になる集客手段とは

ポイント1:ホームページの活用

ホームページを整備しておけば、保育園のことを知っている人が検索してくれますし、近くの父母さんが保育園を検索したときに見てもらえる可能性が広がります。また、WEB広告を利用すれば地域や年齢等で絞り込んだ広告配信が可能ですので、是非有効活用してみましょう。

ポイント2:地域へのチラシの配布

近隣の施設へのチラシ配布だけでなく、入園説明会にこられた父母の方に配布するためにもチラシなどの印刷物の整備は大切です。

ポイント3:口コミの活用

日頃からの父母との信頼関係づくりはとても大切ですね。同じ世代の子供をつく父母通しの情報ネットワークから保育園の評判が広がりますね。

まとめ

今の時代ホームページの活用は必須かもしれません。保育園の話を聞いた父母はまずスマホで検索する事でしょう。その時に良いホームページがあるのと、何もないのとでは雲泥の差です。簡単でもいいのでホームページの整備は欠かせませんね。

PAGE TOP